ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月10日

T3 AIR メンテナンス



                数年ぶりに釣りを再開したレンですが・・・・




       T3 AIR メンテナンス



             釣りをしていない時にハマっていたのがバイクです。


                  大型自動二輪など取得してみたりニコッ










HONDA

08  CBR600RR   (US仕様)


       T3 AIR メンテナンス


いわゆるロードバイクというものですね。アップ

アクセルを少しでも雑に扱えば、簡単にウィリーしてしまいます。ビックリ汗



スタートから3秒ほどで100kmに到達してしまいますよ。ぶどう


       T3 AIR メンテナンス



       T3 AIR メンテナンス


運転技術よりも、自制心の必要な乗り物・・・ですかね。タラ~


メンテナンスなども、出来る箇所は自分で行っていました。



             T3 AIR メンテナンス


怖くもあり・・・


楽しくもあり・・・


レンのメンテナンスはそんな感じですね。ニコッ


       T3 AIR メンテナンス









さてさて・・・

前置きが長くなっちゃいましたニコニコ汗



今回、メンテナンスいたしますのはコチラびっくり


       T3 AIR メンテナンス


T3 AIRでございます。




お正月の連続釣行で、かなり酷使していますからね。ムカッ

巻きに少々のゴリ感もありましたので、分解する事にしました。



       T3 AIR メンテナンス



グリスやら、オリルやら・・・工具などなど。



       T3 AIR メンテナンス



       T3 AIR メンテナンス



準備万端でしょうテヘッ


早速、カチャカチャと分解です。



       T3 AIR メンテナンス



       T3 AIR メンテナンス


スマホに画像を納めながらの作業ですね。カメラ



バイクの時もそうでしたが・・・

細かいパーツなどは、何枚も撮ります。ニコッ


       T3 AIR メンテナンス



       T3 AIR メンテナンス



今回、初めて中身を分解確認しましたが

グリスが大量に塗布されているんですね。



結構、汚れていました。ガーン



       T3 AIR メンテナンス



スプレー式のパーツクリーナーや、綿棒などで綺麗にしてキラキラキラキラ



       T3 AIR メンテナンス



ベアリングボールなどは

リキッドタイプのクリーナーに漬け置きですね。キラキラキラキラ



       T3 AIR メンテナンス



       T3 AIR メンテナンス






マイナスドライバー   (精度の高いもの)

レンチ           (10mm)

ピンセット         (出来るだけ先端が尖っているタイプ)




以上があれば分解できます。

ハンドル部分の分解もしたいのであれば・・



六角レンチ         (2.5)



いずれの工具も精度の高いものがよろしいかと。

レンは 手持ちの工具ですけど・・・ガーン


    
       T3 AIR メンテナンス 



整理整頓しながら分解すれば、問題ないとは思いますが

くれぐれもパーツなど紛失なさらない様、お気をつけくださいませ。シーッ





グリスはダイワ純正品を使用しています。

オイルが、スーパーフィネス専用のオイルですね。(ダイワ製品)


       T3 AIR メンテナンス


パーツクリーナーは

ワコーズのBC-8 (中乾タイプ) です。


       T3 AIR メンテナンス





パーツクリーナーが完全に乾いたら

グリスやオイルを塗布して組み上げていくんですが・・・・



レンの塗布量は少なめです。

4~5回の釣行で、また分解&メンテナンスするからなんですよね。ニコッ



       T3 AIR メンテナンス



巻きの違和感もなくなり、回転も随分なめらかになりました。アップキラキラキラキラ

次回の釣行が楽しみですねびっくり






そして、最後におことわりを・・・



T3 AIRは、マメなメンテンスが必要なベイトリールだと思います。

自信の無い方は、分解など絶対にやめた方が良いでしょう。



メーカー保障など受けられなくなる可能性も十分に考えられますしね。



メンテナンスは自己責任です。




危ないなと思ったら無理をせず、すぐにショップに持って行きましょう。


(今回の記事は素人の作業内容です。)



       T3 AIR メンテナンス




ちなみにパンチ分解などしなくても、リールの取扱説明書に

メンテナンス方法なども記載されているんですよ。キラキラ




ホント・・・ムリしないで下さいねシーッ

スピニングリール(イグジスト2004) よりは簡単だとは思いますけど汗





分解に挑戦しようとしている方へ 少しでも参考になれば・・・

今回は、そんな想いで書いた記事でした。









この記事へのコメント
初めてまして!!野田と申します!

t3airを分解したのですが案の定急ぎすぎて
写真を所々取り忘れどこがどこだかわからなくなってしまいましたT_T機会

もしよろしければまたメンテナンスの機会がありましたらもう少し詳しく写真アップしていただけないでしょうか??

お気に障りましたらスルーして頂いてかまいせん>_<
Posted by 野田 at 2015年11月20日 02:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
T3 AIR メンテナンス
    コメント(1)