ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月12日

バベルを使ってみて・・(その6)

 


             ちょっとマジメなお話?になるかもしれませんニコッ




 
             バベルに限らず、縦釣りで楽しんでいる以上


              避けて通る事が出来ない問題があります。

        バベルを使ってみて・・(その6)


               縦釣りの遊び方を、レンなりに・・・とはいえ

                  五回も説明したワケですからね。ニコッ



           「その問題」・・に関してもレンなりの解釈、考え方などを


                   記事にしてみたいと思います。



 







 
 今回取り上げた問題とは



 「スレについて」  ・・・です。



 
 「バベルを使ってみて~」 も、今回で6回目となりました。




 
 
 楽しみ方や応用など、ちょっとでもお役に立てればと思い

 記事にしてきたわけですが、今回が一つの区切りになるかな~と。



 
         バベルを使ってみて・・(その6)



 
 レンの 「バベルを使ってみて~」 をお読みになって

 縦釣りを始めた方もいるかもしれません。



 そして、そのやり方をすれば、必ず 「スレ掛かり」 は発生しているはずです。ウワーン






 どうしてか?





 発生する頻度を減らす方法はあっても、横引きほどスレ掛かりを減らすことは

 かなり難しい釣り方を説明しているからなんですね。





 
 フォールでアタリを取る事が縦釣りのやり方である!! ・・・とするならば

 必ずリフトをする事になります。




 
 その際、魚影があまりにも濃い場所で行えば ゆっくりリフトしたとしても

 スレの確率は跳ね上がります。




 マスちゃんの死角である下から上へのルアー操作ですから当然ですね。 

 いくつかスレ回避の方法を書いてみます。







 晴れゆっくりリフトしてみましょう。



 これは(その3)でも書きましたが、誘いの効果よりも

 スレ掛かり回避が、本当の理由だったんです。





 
 
 

 晴れアワセの仕方を・・・・・どうしましょうか?ガーン



 というのも、レンは 「これだ!!」 と皆さんに紹介できる

 イイ方法が見つかっていません。




 試しているものを紹介してみますね汗


 


  1: 「巻きアワセ」&「握りアワセ」です。 (バベルを使ってみて・・その3)


 
  巻きアワセといってもハンドルを巻き下ろすだけですがタラ~

  握りアワセは文字通り、ロッドをグッ!!っと握るだけです。






 
 2: 「下アワセ」 です。



 
 ゆっくり・・・ほんと~にゆっくりですが、巻いてフォールさせます。

 テンションを与えながら落とし込んでいく感じですね。



 ロッドの角度は中段から下段です。

  その為にラインが見づらいのが難点かな?ニコニコ汗




 
 「アワセの際にルアーを上ではなく、横もしくは下方向に動かしたい!!」

 ・・というのが理由ですが、慣れないとバラシが多発するかもしれません。



 加えて、釣果よりもスレ回避を優先している為、数はでませんよ。










              ・・・以上です。



 レンなんて、この程度ですよ・・

 はっきり言って何もしていないようなモノかもしれません。

 自分の引き出しの少なさが嫌になりますね。



       

       バベルを使ってみて・・(その6)




         

 さて・・・




 実を言うとこの記事は、H20年の4月頃に書いた物なんです。

 そこに加筆、修正しながら今回 (H21,05,12) の公開となりました。




 なので・・・もしかしたらイイ方法が登場しているかもしれませんね。





 レンなどより優れたスレ回避の方法を知っている・・・

 もしくは・・・「こんな方法を試してるよ!!」 

 なんて意見がございましたら、お気軽にコメントを頂けると大変嬉しく思います。



 

 その際、誠に勝手ながら コメントをお返しする事を控えようかな・・と。

 レンの個人的な感情や感覚で、皆さんの大事な意見を混乱させたくないからです。





 また、個人や団体を誹謗、中傷するような記事及び、

 ふさわしくない表現をされているコメントは見つけ次第

 削除させていただきますね。



   

 貴重なご意見を削除するのはレンも非常に残念ですが、

 ココはそのような場所ではありませんから。





 あくまで・・





 「縦釣り(スレ回避)を一緒に考え、より良い方法を探そう」



 そういう場でございます。 

 どうかご了承くださいね!!




      バベルを使ってみて・・(その6)





 そして最後に・・・

 コメントをしていただかなくても、レンは全然かまわないと思っているんです。




 その代わり、と言ってはなんですが・・・


 「バベルを使ってみて・・・」 という記事を読んで縦釣りを始めた方がいたら

 レンから最後の最後に、お願いがあります。







 「本物の縦釣り師を目指すならば、スレ掛かりの事も研究して頂けないでしょうか?」









 以上で、「バベルを使ってみて・・・」を完結したいと思います。

 今記事は今後も加筆、修正させて頂く予定ですよ。




  どんな些細な事でも結構ですし、他の方とかぶった意見でもかまいません!!

 お気軽にコメントしてみてください。



 何がキッカケになるかわからないですからね!!









 この小さな小さなルアー・・バベルに、少しでも恩返しできる記事になる事を願って・・・。

 

         バベルを使ってみて・・(その6) 







同じカテゴリー(バベル)の記事画像
バベルを使ってみて・・(その5)
バベルを使ってみて・・(その4)
バベルを使ってみて・・(その3)
バベルを使ってみて・・ (その2)
バベルを使ってみて・・(その1)
同じカテゴリー(バベル)の記事
 バベルを使ってみて・・(その5) (2008-02-12 19:20)
 バベルを使ってみて・・(その4) (2008-01-29 17:52)
 バベルを使ってみて・・(その3) (2008-01-18 17:59)
 バベルを使ってみて・・ (その2) (2007-12-31 00:43)
 バベルを使ってみて・・(その1) (2007-12-25 22:54)
この記事へのコメント
こんばんは、レンさん。
そしてはじめまして。

レンさんの記事は以前より拝見させていただいてました。
バベルを使ってみて・・・のシリーズは、自分の中の教科書でありました。
こんな風に、こんな感じで書いてあったな・・・と思いながら釣りしていた記憶があります。

今回の「スレ」に関しての記事。
とても共感する気持ちでいっぱいです。
自分もブログをつくっている身として、いつかは触れなくてはならない問題、逃げていては駄目だと思いながら結局、触れず仕舞いでした。
それは結局、「明確な解決方法が見つかっていない」ことにあります。
バチプロを使い始め、感度で釣る釣り方にシフトし、スレは減少はしました。
が、ゼロではないのです。
回避を完全にできる状況ではない・・・これが現実です。

縦釣りの賛否は以前からあり、いまだにいい方向へ至っていないですが、自分がブログを始めた理由も、そういうことを払拭したい願いがあるためです。

レンさんの記事は、自分にとって縦釣りとは?を教えていただいた教科書です。
これからもよろしくお願いします。

長々の長文失礼いたしました。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2009年05月12日 21:22
どうもです!
現在私も縦?にハマリまくっているひとりですが、やはりアワセの技術の向上とともに、スレは少なくなっていますね・・・。
当然ルアーにアタックしてくる魚はそういうことになるのですが、問題は魚影が濃いエリアでのルアーに複数群がったり、通りすがりの魚がラインに触れてしまったりしたときに、反射的にアワセてしまうと、スレがおきてしまうように思います・・・。
キングで検証した限りでは、ルアーによってもフックポイントの違いで回避しやすいものもあるように感じました。
Posted by pem at 2009年05月12日 23:24
レンさん、はじめまして。
私も、ここ1年ですっかり縦にハマった一人です。
どうやっても、スレは無くせませんが
レンさんが、書いたように減らすことは出来ますね。
私は、【ゆっくりリフトさせる】を意識してやてます。
あとは、微妙なアタリはスルーしたりですかね。
Posted by しょうりしょうり at 2009年05月13日 12:42
こんばんは レンさん。
はじめまして!

だいぶ前から「バベルを使ってみて・・・」を読んでいました。
それは私が初めて大会に参加した第2回バベ王戦の前からです。
読みやすく、かつ分かりやすい文章だったので
すごい参考になった事を覚えています。

そしてどうしても縦釣りでは「スレ掛り」が発生してしまいますね。
その数は巻きの釣りよりも多いのは確かだと思います。

私はどちらかというとライン変化でアタリを取りますが
スレを回避する上で気を付けている事は

1・・・ロッドを動かさずに巻きアワセを入れて確かめる。
2・・・微妙なアタリはアワセない。
3・・・よりアタリがハッキリと出るルアー(動かし方)に替える。

この3つを意識しています。
ほとんどレンさんと考えていることは同じだと思います。

縦、ボトム大会において上位進出する人達は間違いなく
スレは少なく、ほとんどありません。
そうなるのは経験の差が大きいと思います。

また大会等に参加することで縦横関係なく
上手な方々の技術を目の当たりにし、良い事は取り入れて
自分の技術として吸収できたらいいなぁと考えています。

巻きの釣りではほとんど下アワセでしたが、
今度は縦釣りでも試してみます!


長文失礼致しました。
Posted by ろんぐ at 2009年05月13日 19:56
レンさん、こんばんは!

どうしてもスレ掛かりは縦をやっていると起きてしまいますね。
スレを0にするというのは縦横どちらでも無理だと思うので、巻きのようにスレが少なくするにはどうしたら良いかを考えなければいけませんね。

僕は、最近は縦を封印し、やるならボトムですが、ボトムの上手な方にリアフックでのボトムを教えてもらい今練習していますが、スレはまだおきていません。

リアフックならフッキング率は落ちますが、スレ回避率は格段にアップします。

あと、下アワセですが、ボトムで試してみたところほとんど問題なく釣りができました。
縦の釣りでもかなり有効だと思います。

釣果ではなく、魚をいたわる気持ちが大切だと思います。
Posted by ユキ at 2009年05月13日 20:28
こんばんは!はじめまして!

「足あと」から辿り着きましたw

私の場合、あまりスレないんです (゜゜;)エエッ
巻き合わせ+追い合わせのスタイルだからでしょうか?
リフトもスローリフトが基本スタイルです
合わせ切れもほとんどナイですよ

鬼合わせ(汗;)すると、間違ってスレるだけでなく
鱒くんもビックリして散ってしまうじゃないですか?!
だから、そっと巻き合わせするようにしてます
コレだと合わせミスしても、また食ってくるし
周りの他の鱒くんが奪いにバイトしてくるんです (*^_^*)

「スレない釣り方」は、
「釣れる釣り方」であり、
「魚にもやさしい釣り方」だと思ってます v(*'-^*)b
Posted by のぶ〜♂のぶ〜♂ at 2009年05月14日 01:26
レンさん こんばんは!!

足跡からお伺いさせていただきました!

レンさんの心意気?!には敬服に致します!
このようにブログで真正面からスレに関して記事にされることは
とても勇気がなきゃ出来ません!!

スレは恥ずべき事ですし、減らす努力は必要ですね!!


個人的な意見・主観?!(私の感覚的な表現?!)ですが・・・・

いわゆるneoさん式のテンションの掛け方で感度で釣れば、
ほぼスレは無いですね!! たまにはスレますけど・・・

やはりラインのみでアワセるとスレの頻度は増えると思います!

その証拠といいましょうか・・・レンさんの②で言われてる
『ゆっくり巻く』というのがテンションを掛けてる状態ですよね!
その場合は、ラインが魚体に触る(ラインにしか変化は出てない状態です)
アタリはスルーします!
ってか、私の場合あまり感じません・・・


その魚の状況にも拠りますね!
スローな巻上げや連発でスレが起きるようなら縦はしない!
(巻きでも状況によりスレますしね・・・汗)

これは自主規制ですね!
誰に言われたからではありません!
やはりスレは恥ずべき行為だから・・・・・

ただ持ってかれるアタリ(向こうアワセ的)でスレる場合もあります・・・
魚の体にラインが纏わりつくような時もありますね!
頻度としては少ないと思いますが・・・
そういう時は、フロントフックが原因なのかなぁ??と思います!!
Posted by 裕也の父ちゃん at 2009年05月14日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バベルを使ってみて・・(その6)
    コメント(7)